読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

もっとひろまれ!Windows Mobile

ガジェット

Webアンケートの結果、スマートフォンの認知度がかなり向上してきていることがわかったそうです。利用してみたいと考える人も約三割ほど存在し、うち7%ほどが10代の携帯電話ユーザーだったそうです。

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 - スマートフォンについて聞いてみました(´ω`)

そういう話を聞くと、なんだかちょっとうれしいですねえ。あくまでスマートフォンでありWindows Mobileのことではないのですが。
しかし、このまま「利用してみたい」と考えてる人たちがスマートフォンを手に取った場合、大部分が残念がるのだろうなあ というのが現状です。

上でも言及しましたが、とくにWindows Mobileはまだまだ仕事用のPDAという領域を脱出していない。いまのまま一般の携帯の考え抜かれた(?)UIに慣れてるユーザーがWindows Mobile搭載機を手にしたらどうなるか?容易に考えのつくことです(だって、なれてる人でも使いづらいのですからね)。
まあ、W-ZEROシリーズが予想以上に受けたのを見て、Microsoftさんも考えてくれればいいと思いますけどね。


――ところで、うちのau携帯を買ったとき、たしかアンケートはがきが付属していたと思うんですが、ZEROを買ったときにはそんなものついてたでしょうか?あったら要望を山ほど書き込むのに。――いや、その辺のことはMicrosoftの人に直接言ったほうがいいかf(^ー^;