読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

]

「匿名」は仕事探しに不利?
まあ、確かにネット世界での活動があるのに見えないのは不利ですが、「=匿名は不利」ってのは違うような気がしますねえ。
というか、ネット世界の人間なんて現実世界とは別の名前を名乗ってるケースはあり得るのだから、「ネット世界での応募者の姿を見たい」人は二つの世界をつなげようとする努力をするんじゃないでしょうかねえ。ほら、はてなさんだって応募者名をググるなんて無茶なことはしないでブログのURLを書くスペースを作ってるらしいですし。
――いや、もちろん「通りすがり」とか「名無しさん」なんかでしか活動してないとなると、もはや何も言えないですが(^_^;

特に私たちはコア・テクノロジーを提供する企業なので、上級職への応募者がネット上に何の痕跡も残していないとすると、非常にネガティブな印象を受けます。

「匿名」は仕事探しに不利? - シロクマ日報 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

そんなに言うんだったらハンドルネームも(履歴書などに)書けるようにするとか、ネット上の痕跡を収集する努力くらいするでしょう。もちろん応募者側からのアプローチだってあり得るでしょうが。