読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

アイコン

こういうサイトは海外には本当に多いですねえ、日本にも多少ありますが。
アイコンって結構作るの面倒だし、わたしなんかはデッサン力が無惨なので本当に助かります。
――が、なぜWebアプリケーション用のアイコンしかないのでしょう?Winアプリケーション用は?
もしかしてみなさんVisualStudioDelphi標準添付のアイコンで満足してるんでしょうか?やはりそれ以上のものは不要ってコト?
PNGだったら変換すればいいじゃないと言われればごもっともですが、ライセンス的にどうだろうとか、変換ツールに良いのがないよとか、第三者の素材は変換するだけでも結構メンドウなんですよね、そこのところをどう考えているのでしょうか。
まあ、最近のVisualStudioなら、PNGも何のことはなしに読み込めますし、そもそもToolStripには*.icoは指定できない(もちろんファイル名を直に指定すれば使用可能ですが)ですし、それでも良いじゃんってコトなのかもしれませんが――。


いっそのこと、*.icoなんてファイル形式、なかったことにしちゃう?――ワケにもいきませんしねえ、第三者素材ってのはやはり面倒です。
だいたいWebアプリケーション用に作られたアイコンをWinアプリケーション用に使って良いのかって時点から考えなければなりませんし。