読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

GIGAZINEを携帯で

ちょっとやってみました。http://gigazine.net/に携帯でアクセス。
GIGAZINEさんでは携帯電話についての準備は特にとられてないようで、PCで表示してるのとおなじページが表示されます。しかしそこはGIGAZINE、ちゃんとCSSでレイアウトしてあるので、比較的きれいにレイアウトされています。見られないこともない…
――が、やっぱり見られないんですよね、記事とメニューがおなじHTMLファイルに記述してあるため、携帯では容量オーバーになってしまい、ページを表示することができないんです。やはりいくらHTML仕様に従っても、どこからでもアクセスというわけにはいかないんですねえ。


GIGAZINEさんなんかは基本情報展示のサイトですから、携帯版があっても良いような気がします。画像抜き、リンク抜き、代わりに「あとで読む」や「はてなブックマークにブックマーク」などのリンクをつけるなど…、(おそらくMovableTypeあたりだと思いますが)システム的にはやっぱり難しいんでしょうか。
アクセスログに見慣れない「au A5514SA」なんてUAが入っていることで、気づいてくれるといいなあ…。

そういえばRSSを取得して云々して、メールとして配信という手段もあるなあ。なるほど、これでRSS=全文掲載じゃないと困ると言っていたわけですか。>id:TakamiChie:20060411:1144773752
――だったら別のフォーマット用意すればいいじゃん。RSSリーダーは全文なんか欲しくないんですから(だいたいちゃんと「続きは以下の通り」で切ってくれるGIGAZINEさんなら、別にそこまででもそんなに不自然はないかもしれないですね)。