読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

UMLMemo

ソフト/アプリ

おんぷ村のProgramming Backgroundにもありますが、わたしはUMLMemoというツールを常用しています。
わたしの書くのはクラス図と言っても、フィールドのはいる欄にコメントが書いてあったり、メソッド欄に書くのは抽象化された文章*1だけだったりするので、がっちりとしたUMLツールより、これくらいラフなものがあってます。
バージョンが0.03だとか、最終リリースが2004年だとか、ビットマップへのコンバートや印刷がおかしい(フォントサイズがめちゃくちゃになる)とか、いろいろ問題はありますが…*2


そういえば前、学校でLinuxをさわったときに見かけたDiaと言うソフト、Windows版もあるみたいですね。

クラスがあって、メソッドがあって というようなかっちりした図しか作れない(というかそれが当たり前ですが)ようです。
このGIMPなどのような、ツールボックスとキャンバスが分割されたデザイン、あんまり好きじゃないんですが…*3、プラグインで図形を増やせるようだし、Judeよりは多方面で使えるかもしれませんね。

*1:カレントディレクトリを移動する とか

*2:とりあえず作者にメールでも送ってみようかな

*3:キャンバスを移動させてもツールボックスはついてこないとか