読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SQLite&SQLite.NET

プログラミング

 以前は小耳に挟んだ程度だったんですが、ちょっと欲しくなったので、SQLiteについて検索。
google:SQLite
調べてみると、どうやらスタンドアロンアプリケーションでも使えるみたいですね、ということは、フリーソフトでこれを使ってソフトを作っても、ユーザーに何の気兼ねもなく配布できるわけですか。

Ab.の日記
さらに調べてみると、どうもSQLite.NETなんて言うライブラリもあるみたい。詳しい使用方法はまだまだ調べないと?ですが、.NETからこれを扱うライブラリのようです。
大規模な配列を作って管理するよりは、こっちを使った方が良いときもありそうですね(メモソフトとか、クリップボード履歴ソフトとか、メーラーとか)。
ただ問題なのは、それをどうやって表示するかでしょうか。OperaのM2みたいにビューを作ってそこから絞り込めるようにする?くらいかな。


 ついでに、TMemoをそれに組み込んでしまおうというのも考えましたが…。全部がひとまとめにバイナリデータになってしまうというのが問題かも。まあ、それでいいっちゃいいんでしょうけど…ねえ*1

*1:「すべてのファイルを直接(テキストエディタで)見たい」なんて要望もあったし…。まあ、検索機能をちゃんとすれば必要なのかどうか分かりませんが