高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

メーラー考

学校からメールを見る…みたいなことも少なくなった今、GMailにこだわる必要性が減ってきました。そろそろほかのメーラーを検討するのもありかもしれないですね、良くない噂も立っているGMailですし、そんな手放しで信用しちゃいけないですよね。
しかしまあ、メーラーといってもたいしたものはないです。OperaのM2みたいなメーラーは本当に特殊なもので、ああいうものはないと思って良い。そう思って考えると、一応ほかのメーラーも視野には入ってきますが…。
とりあえず現在は、またThunderbirdで落ち着きました。まあ、mbox形式だからいやなら捨てればいいし、いちおう結構バージョンアップしたみたいで、わたしの嫌いだったところ(フィルタが数件しか登録できなかった)もある程度直ってる。まあ、改悪点?もあったようですが…(メールボックスの削除判定が厳しい((なかなかDelキーを押しても削除できないとか)))。
そういえば、TMemoの仕組みを、ひょっとしたらテキストエディタや、メーラにも応用できるかもしれない。気に入ったメールはWebDAVに入れるなんて言うのも良い考えだと思うし、ちょうどツリー管理だったり悪くないな という要素もある。まあ、時間はないのでやらないでしょうけど。