読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

m3uCome

プログラミング

 ――というソフトを作ってみました。m3uファイル(相対/絶対パス対応)から、それにあるファイルを指定ディレクトリにコピーするソフトです。
まあ、そんなのならPerlスクリプトあたりでちょちょいのちょいだと思いますが、一応ステータスバーに登録されたファイルの総サイズを表示するので、コンパクトフラッシュなど、サイズ制限のある場所にファイルを置くときには、ちょっと便利かもしれません(まあ、わたしもそのために作ったのですが)。一応オプションで内部のMP3ファイルのみコピーみたいなこともできます。

 ほんとは途中に(Timidityなどを使って)midファイルのmp3化だとか、mp3ファイルに独自のカテゴリわけで再分類する(ID3v2のジャンルタグを編集する)とかいろいろほしい機能はあったんですが、とりあえず時間もないしこれだけです。今はソースがないので、帰ったら久しぶりにブリーフケースにでもあげようかな・・・。


 そうそう、id:kanadukiさんのDP-Webの前身、DreamProject時代に作っていた曲もいくつかコンパクトフラッシュに入れて持ち歩くことにしました。あのころはかなづきさんにもほんと迷惑かけどおしでした…。ほんと、ごめんなさいです。今もいろんな人に迷惑かけっぱなしですが・・・。



 そういえば、IDEABOXに公開くらいなら、してもいいかもしれませんねえ、一応Web上からの編集機能はないものの、今だってCGI駆動してますし、ログファイルを書き換えるだけで公開はできます。モジュール倉庫の場合はそのほかにも必要ならサンプル用意するとか、ドキュメントちゃんと書かなきゃとか、いろいろやらなきゃいけないので遅れますが…。
今からVectorに申請出したとして、実際の公開は試験の後、今に比べれば時間もあるし、そろそろ動こうかなあ・・・。