高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Windows 10 1903のインストール

お風呂に入ろうとしたらWindows 10のバージョンアップができます通知が出てきていたのでとりあえずインストールしました。

今回はとくに「ついでにディスクを初期化しよう」とかそういうことはやらなかったのですんなり。

ついでにいつものとおりですが。

レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList」にあるProfilesDirectoryの値を%SystemDrive%\Usersに変更する Windows Ver 1803をインストールする 終わったらレジストリの値を元に戻す

Windows 10 Ver 1803をインストール - 高見知英のかいはつにっし(β)

この辺は流れ作業で。

バージョン番号は1903です。May Updateなのに1903。

とりあえず1903インストール済みかどうかの見分け方

タスクバーに検索ボタンとコルタナボタンが共に表示されるようになりました。そして、検索ボタンから最近使ったアプリなどのデータにアクセスできます。ショートカットキーはWin+S(SearchのSかな)です。

f:id:TakamiChie:20190526010244p:plain

Windows 10 Proだと仮想環境でWindows 10を起動できるSandbox機能などが追加されているようですが、現状うちのPCはHomeなのでそれはありません(本当はアップデートしたいのですが、いっそMicrosoft 365などを検討した方がいいのかどうかでとまっており・・・)。

そのほかのトラブルなど

ATOK

そういえば(こちらも比較的恒例ですが)、ATOKのライセンス認証が一度クリアされており、日本語入力をしようとするとライセンスキーの再入力を求められます。これ、どちらのせいなんでしょうね。

ライセンスキーを用意しておきましょう。

VirtualBox

うちの環境ではVirtualBox仮想マシンが、VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUNDというエラーで動かなくなっていました。次のVirtualboxバージョンで改善される とかなのかもしれませんが、急ぎの場合はとりあえず以下の方法で対応可能です。

qiita.com