昨日7月21日は、日本Androidの会本会のイベント、Android Bazaar and Conference(ABC)に行ってきました。
ときどき参加しない時もあるABCですが、せっかく今回は神奈川県内での開催 ということで参加。今回は地方支部出展が普段より多めで、ほかの支部の活動を一部見ることができたのは良かったかな と。そのほか、いつものABCより子どもや高齢の方が多かったかなと思いました。普段のABCより多くの方が興味を持ったということかな?
自分はいつもの通りですが、セミナーなどには参加せず、バザールブースをふらふらしていました。ハードウェア関係やFirefox OS、Windows Phoneなど、Android以外のプラットフォームに関する団体がいつもより多かったのが印象的。
なかでもハードウェア関係では、Pepperくんがとにかく多かった。全体で10体くらいいたでしょうか。
また、南島原市が市として出展していたのもとても印象に残りました。支部出展でも感じましたが、地域とのつながりがある支部もあるんですね。
また、生中継も行っていた模様。自分もみなみ市民活動・多文化共生ラウンジでのイベント中継がありますので、いろいろと参考にしたいです(と、いっても、マンパワー的にも予算的にもあそこまでのことはできそうにないのですが・・・)。
懇親会
あと、自分は今回、懇親会まで参加。こちらも当日まで参加する気はあまりなかったのですが・・・。
料理も出ましたが、参加人数が多かったためあっという間になくなってしまいました。
自分も地域コミュニティにかかわることのほうが多くなったせいもあり、こういう場にはすっかりなじまないタイプになってしまったなあと感じました。このような場で飛び交う技術的な内容には基本的にほとんど入り込めませんし。つくづく自分は技術者ではないということを思い知りました。