こちらで作成しているプログラムの動作環境を作るため、先日からWindows Azure上にテスト用の環境を構築していました。
今回使用するのは、Linux(Core OS)とDockerというコンテナ作成ツール。これを使えばコンテナという仮想環境にサーバー用のソフトを入れて試したり、気軽に環境を壊したりできるということで、Linuxが苦手で環境を壊してしまうのが得意な自分にはもってこいです(途中利用経験のあるUbuntu OSの仮想マシンも作ってみましたが、環境設定をミスして結局環境を破壊してしまいました)。
で、Dockerを使って今回利用するサーバーソフトを設定。毎度のことですがこのようなサーバー環境構築関連は、参考になる資料はネットでもたくさん見つかるものの、どれ一つとして自分の環境と完全に同じものがなく、仕入れた知識を自分なりにアレンジして組み込まなければならない。同じソフトだとしても、バージョンの違いからか設定の内容が微妙に異なったり、正体不明のエラーに捕まったりとトラブル続き。結局まるまる3日使ってしまいました。
とはいえ、こうやって調べながら自分なりに情報をアレンジして自環境に適用していくというのは、なかなかほかでは味わえないことで、まさにコンピューティングだなあという感じがします。最近地域周りの活動だったりでプログラミング関連から離れていたので大変ながらも楽しくて仕方がありませんでした。
・・・まあ、もう二度と同じようなことはしたくないですけどね。
参考資料
ちなみに、作業に当たっての資料はQiitaにあげましたので、詳しく知りたい方はどうぞ。