高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

よくわかるAndroidアプリ開発の教科書

そういえば横浜市南図書館に、実は自分の本があったりします。

よくわかるAndroidアプリ開発の教科書 Android SDK 2.3対応 (教科書シリーズ)

よくわかるAndroidアプリ開発の教科書 Android SDK 2.3対応 (教科書シリーズ)

こういうことでもしないと図書館のIT技術書はいつまでたっても古いままじゃないかと思い、自分が置いてもらったものなのですが、今日様子を見に行ったところ、まだ貸し出し中だった様子。

2.3の本なんか、まだ借りる人がいるのかー と思いましたが、逆を言えばそれだけ図書館に情報がないということかもしれない。


図書館にある技術書というのは、基本的に古い。
検索コンソールを見た感じ新書もわずかながら入っているようなので、まったく全てが古いというわけではないようですが、古い書籍がいつまで経っても残るので、結果的に古く見えてしまう。こういう類いの情報は、当時は真実でも今は誤りだったりするわけですし、どうにかして新陳代謝していってほしいなあ。


今回はAndroid2.3向けの本という割と古い本が貸し出されていたわけですが・・・。
これは、「あえて今Android2.3向けの本が必要だから借りた」人がいるのか*1、「他にAndroid初心者向け開発本がなかったから借りた」のか。どちらにしても、なんというか、技術者としてとても寂しい気持ちがします。もうちょっと何かできることはなかったのかな。


ちなみに以下の二つは献本だけはしているものの、配架されるかどうかは今のところ未定。

Android API プログラミング・リファレンス [Android 2.3/3.x/4.0/4.1対応]

Android API プログラミング・リファレンス [Android 2.3/3.x/4.0/4.1対応]

よくわかるAndroidアプリ開発の教科書 Android 4.2対応版

よくわかるAndroidアプリ開発の教科書 Android 4.2対応版

仮に配架されたとしても一冊だけでしばらくの間貸し出し予約が殺到する(2.3対応版も配下前後の頃しばらくはそうだった)と思うので、気になる人は買うと良いと思うよ。あと1時間で増税だし。

*1:まあ、本来であれば最新のSDKとCompatibility Packageを組み合わせて使った方がいいのだろうなとは思いますが