高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

NFCシール貼り付け

昨日は週末のスマートフォン懇親会に向けた勉強会グッズの整理
ついでに、勉強会グッズへのNFCシールの貼り付けを行いました*1

貼り付けるときにはいくつか注意があって

  • 金属の上に貼り付けるときは、まず干渉よけのシールを貼り、その上にシールを貼ること*2
  • シールは基本的に、一度貼るとはがせない。はがすとおそらくNFCタグとして機能しなくなる*3
  • (当然ですが)物理的に端末がスキャンしやすい場所に置かないとスキャンできない
  • シールを機材にあわせて曲げるぶんにはOK

という感じ。特に三脚などはちゃんとスキャンできる貼り場所がなく難儀しました(結局袋に貼った)。機材のサイズによって貼れないシールも出てくるので、二種類は買っておくことをオススメします。
貼った結果はこんな感じ。まあこの辺はすごくきれいに貼れていますが、もっと小さく貼るのが大変だったものもありました。

早速週末のスマートフォン懇親会から、この間作ったNFCCollectorを使って物品管理を行う予定です。


というわけで、今回スマートフォン懇親会ではNFCの実用やWindows Phoneなど、結構面白いものが見られますよ と(宣伝)。

*1:ちなみにシールの仕入れ元は、前回[http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20120305/1330895646:title=Androidの会定例会]で聞いたNFCRFID Real Touch Shopというお店

*2:干渉よけシールは同じお店で売っていた。シールはNFCシールに比べると粘着性に劣るので使いどころに注意

*3:下地による。コルクや木材であればはがせることがある。干渉避けシールごとはがすぶんにはOK