昨日はスマートフォン勉強会#13に行ってきました。今回はiPhoneのVoiceOverという機能についてのスピーチが中心。これはiPhoneについているアクセシビリティ機能で、アプリケーションのユーザーインタフェースを音声で読み上げる機能です。HTMLのような感じでボタンのヒントや押したときの動作説明を設定すると、適切なタイミングで読み上げてくれる というもの。その機能の紹介や、実際のアプリケーションへの実装方法、その機能のメリットや弱点についての話がありました。
中でも実際に全盲の方が実際にVoiceOver 機能を使ってどう活用してるかの話があり、それはとても興味深い話でした。
ほかにも興味深い話が二つ。開発のことはあまり知識のないわたしでもよくわかる発表でよかったです。
わたしの発表
わたしもLT枠にて参加。内容としては日本Androidの会横浜支部やスマートフォン懇親会で話した内容と大体同じ。どうしても一度スマートフォン的なコミュニティで話しておきたいと思っていたので、この機会に。
毎回ちょこっとだけネタの仕込みどころを変えています。今回は懇親会でなかなかうまくできてたとの反応を得られてよかったなあ っと。
次回のスマートフォン勉強会
次回はもう日付も決まっていて8月27日の予定らしい。週休変更のためわたしが出る場合は有給を使うことになりますが、状況次第で出席しようかなと思います。そのために使う有給のつもりですので。