高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

セキュリティ強化

メールによると、りそなのオンラインバンクサイトのセキュリティが強化されたらしいですね。
文面を読んだ限り、今までもちょっと不便だったのに、また不便になりそうな感じです。


こういうセキュリティ強化ネタは、なんでこうユーザーに手間を科す手段が多いのか。
セキュリティとユーザビリティは両立しにくいとは言いますが、それは一般論、デザイナやプログラマがそれではいけないんじゃないかと思います。
第一、システムがユーザビリティを下げてしまうと、結局ユーザーが楽をしようとして、ユーザーレベルでのセキュリティが甘くなってしまう。こういう一般ユーザー向けシステムならなおのこと。
もちろん、様々な方法を検討して、やむなく行った処置であるとは願いたいですが。