高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

いまどきのあそびは…

やっぱり部屋でプログラミングでしょ
じゃなくって。

「学校の課題で」というのが何ともうらやましいですね、高校の授業でこんなものができるだなんて。
なにより「よそに公開できるもの」を作ってるというのが何ともすばらしい。うちの学校なんか公開はあくまで「個人のお好きに」「やりたきゃやれば」ですもの*1。それにくらべてなんだろう、なんというか、海外パワーを感じます。
ああやって一般に公開して、サーバの負荷だとか、周りの人からの評判とか、いろんなものを見聞きして… なつやすみ缶詰になってソフトを一個つくって、全校生徒の前でプレゼンするのよりずっと度胸も知恵もつくと思います。そういう意味で、このサイトおよび、このサイトを育てた土壌はすごいと思います。


しかし、英語だしよく分かりませんが、ちょこちょこさわってみた感じでは、そこらのAjaxをかき集めて作った簡単な検索エンジンとかとはひと味違うようですね、カスタムエンジン機能など、なかなか光るものがありそうです。
ただの検索サイトなら「この程度か」とか言おうと思ったんですが、コレなら納得できるかも。あいにく日本語での検索は未サポートですが。

*1:まあ、大学に比べれば遥かに劣る専門学校パワー ということなのかもしれませんけど… それも嫌だなあ