高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

携帯音楽プレイヤー

ペルソナ3の主人公初期装備――ではなく、表題のものが欲しいなと思う今日この頃。いままではPDAにGSPlayerを載せて音楽を聴いていたのですが、それだといざというときに電力不足でPDA本来の機能が使えないなど、いろいろ不都合がありまして・・・(というと何か言い訳してるみたいだな(^_^;)。
まあ、とりあえず専用のものが欲しいかな と思ったわけです。容量もPDAに比べれば桁違いですしね。

ちなみに、条件としては

  • HDDタイプではないこと(転んで壊しそうで怖い)
  • USBダイレクトタイプでないこと(同じく壊しそうで怖い)
  • 既存のイヤホン・ヘッドホンが使えること(やっぱり耳掛け式のヘッドホンにしないと周囲の音が聞こえにくくなるので)
  • 出来ればプレイリスト再生が出来ること

最後のプレイリスト再生は、どうも最近のはどれも対応という話ですね、びっくりしました。ちょっとした浦島太郎な気分です。


さて、今のところ我が家で有力なのは下記
asin:B000BHLSRG:detail
・・・の、2GBのバージョン。まあ、大は小を兼ねるといいますし、値段もどうも3000円くらいの差みたいですし、じきに足りないとか言って駄々を(わたしが)こねる可能性を考慮すれば、それくらいの差なら払ってもいいかなと。まあ、そんなに曲持ってないじゃんという気もするんですが。家にあるMIDIを全部Timidityでエンコードしてもまだあまりそう…。

さて、このプレイヤー、見た目はいいし、店頭で見た感じ使いづらくはなさそうですし、これでもいいかもしれないなあ、と思ってます。
が、とりあえずどう考えてもわたしが使いそうにない機能はたくさん。タイムマシンシャッフルとか、わたしは一般に発売されるような曲を聴かないから関係ないですよ。まあ、ついている分にはいいですけどね。