高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

NetJaxer

企画を暖めてるうちに、なんかあったみたい。
NetJaxer - Web 2.0 on your desktop - put gmail, writely, kiko, meebo and other ajax web applications on your desktop.
GMailや、はてなブックマークなどのWebアプリケーションを、デスクトップアプリケーションとして扱えるようにする…というか、Webアプリケーション用のブラウザです。実際はIEコンポーネントでそのサイトを表示できるようにするだけですが。
うーん、やっぱり違うな、わたしが求めてるのは、これにプラスして、

  • JavaScriptを追加可能
  • 独自CSSを適用可能
  • 新しいウィンドウを開くときは、デフォルトブラウザで
  • ホットキーを指定可能

なもの。やっぱり作らなくちゃ、こういうのも。

今回はたまたま書いてしまいましたが、わたしがアプリケーションを作ろうと思うのって、たいていこんな動機です。今回公開したiSWatchなんてのはとてもまれな例ですね。
でも、実際のところどうなんでしょう?他のフリーソフト作者ってどういう動機でソフト作ってるんだか。


なお、今暖めてるソフト企画は、CheckPadにリストアップしてます。これ以外のものを作りだしたりすることもありますが。
サイドバーにリンク張っておきます。