高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

思ったよりタフかも

ちょうどPDAの電池が切れかけ(29%)だったので、現在充電中です。
下校中は残った電力を減らすためにも、音楽を聴きながら帰りました。


帰りのバス内で、「そろそろ減ったかな」と思ったのですが、この電池、思ったよりも持ちますねえ、いちおうスクリーンは非表示にしていたのですが、帰り30分くらい聴いてたのに、10%ほどしか減りません。
スクリーンをつけて聴いてると、それの何倍ものスピードで電力が減っていきます。どうやら、画面の描画がかなり大きいようです。まあ、WMPの画面って、再描画が激しいですからね、そのせいでしょうか。
とにかく、無駄な再描画やアニメーションはなるべく減らす。そうすれば結構電池の消耗を抑えられるのかもしれませんね。