高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

長いな・・・

それにしても、はてなスタッフさんの(に限った話じゃないですけど)アンケートの質問文は長いですね。説明文専用の投稿欄なんてものが存在しないため、見出しに説明文を書かなければならないという、何ともおかしな状態です。
というわけで、アイデア投稿してみました。idea:7429
これを実装するには、データベースに列を一個追加しなければならないため、実装される可能性は低いのではないかと考えています。故に、ベットしたポイントは少なめです。
ただ、HTMLの意味的にはとても正しい方向に進められると期待できるのは確か。見出しを表示して、title属性にその概要を表示するという風な感じにすれば、かなり見た目もすっきりするし、内容も理解できて良い。


ところで…、自分でMySQLを使ってみて、(運用の最中に)別に列が一個や二個増えても被害は大してなさそうな気がしますけどね。
深夜など人気のない時にメンテナンスやって、そのときにALTER TABLE+OPTIMIZE TABLEやれば何とかなりそう…ってわけでもないのかな。