高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

BrowserSaver 公開

 本当に忘れてました…。今日は、BrowserSaverの公開です。一応他のに習って、アミューズメントディレクトリに置かせてもらってます(^_^;)が、割と実用系のスクリーンセーバーだと思います。

ほとんど id:TakamiChie:20050325#1111748306 で書いたとおりです。設定にURLのリストがありますので、そこに、一行に一つずつURLを入れると、自動的に巡回して、そのページをIEで表示したときのイメージを拾ってきてくれます。で、スライドショーのように一定秒数ごとに、切り替えて表示してくれます。画面右下に時計を表示したりも出来るので、PCの前で一休みなんて時には役に立つかな?

 一秒という低精度なタイマーで画面を更新していますので、時計も、スライド更新も、長く表示してると0.1秒単位のずれが生じてきます。
特に時計なんか、時刻表示の秒は、あまり信用しないでください(^。^;)1秒くらいなら多分すぐずれます(PCの時計なんてそんなもの…かな?)。中で一秒をカウントするのが面倒だったので、そんなことにしちゃいました。まあ、気にするほどの誤差は出てこないと思います。一日中使うとか、そんなものでもないし。
 技術的には、バックグランドのブラウザから画像を得る以外は、たいしたテクニックも使ってないです。まあ、全部の画像をメモリに持つことは出来ないので、キャッシュフォルダを作って使うくらいはしていますが。あ、レジストリを使うのは、一応スクリーンセーバーでは基本かと思ってます(ちゃんと削除機能はつけときましたし)。


 最後に、おすすめのURLなんかもちょっと紹介しておきましょう。あんまりありませんが。

 最後のサイトは、現在時刻周辺の番組を表示できるので、便利だと思います(縦表示より、横表示の方が見やすいと思います)。Yahooの番組表などもいいんですが、6時間表示なので、現在の時間帯が表示できないことがあります*1
フォントサイズは、IEで指定されたものに従います。たとえば、IEで"表示>フォントサイズ>小" としておけば、こっちでも小さめに表示されるなど。IEを使わない人にとっては、IEはこういうのの統合設定ツールになりそうだなぁ…。

 また、ベクターの紹介文にもちょこっと書いてますが、宅内サーバがあれば、それから情報を引っ張ることも可能です。
たとえばcococというRSSリーダーを使ってる場合なら http://localhost:4474/ といった記述でRSSの受信状況を確認することもできます。HTTPサーバがたってればそれで自分用ホームページを作成して、表示するというのもいいでしょう。IEで表示できるページはたいてい表示できますので、いろいろ試してみるのも面白いかも。
ちなみに、about:blankだけは初期化コードに使ってますので、無効です。それどころか問題が起こる可能性もありますので、about:blankは使用しない方がいいと思います(といっても使用しないとは思いますが)。

*1:スクロールさせるオプションだと表示できますが、残念ながらこのサイトは、Readmeに書いてある"相性の悪いサイト"だったりします