高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

瓢箪からコマ!

窓の杜 - 【NEWS】イソプレス、でっち上げサイト「窓の社(まどのやしろ)」を例年どおり更新朝(朝?)も早くから、早速来ましたね、窓の杜年一のお祭りが。
今回はいつもに比べたら、ちょっと控えめかもしれません。あんまりとんでもない話はしないようになったかな。逆に話が現実味を帯びてきていて、面白いのですけど。
 オンラインソフトねつ造サイトということで、今回もまた、ありそうで(もないけど)なさそうなソフトがいくつか。今回は一こまの漫画(?)まで用意しています。これまたついついにやけてしまうようなことが書いてあって、面白いです。

 ――去年もそうでしたが、ここでねつ造されてるソフトって、本当にソフトとして作ってみても、ちょっと面白いかも ――というものがあるように思います。
今年のではTAMA World Windとかかなぁ…。
>


マウスの右ドラッグで視点を傾ければ、上空から地上を斜めに見下ろした立体的な表示を楽しむこともできる


多分探せばこんな(操作感の)ソフトあるんでしょうが、こういうアイディアって面白いかも、と思ったりします。

 あとは去年のもので、WWWGなんかも面白そうです。

画像の1ピクセルを1g、半角文字を1g、全角文字を2gとして、Webページの重量を測定してくれる

これだけだとただのHTML体重計なんですが、それをg単位で表すというのも、ちょっと面白いアイディアかも なんて。

 いずれ、ここに書かれた記事が、本当のソフトになったりすると、面白いなあ などと思ったりします。