高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

NTPサーバ

 ただいまヘルプ作成&バグ取り中。もうしばらくお待ちください。完成してからもベクター公開には数日かかるので、使いたい人はYahooブリーフケースにあるのを使うといいかも知れません(多分今日午後バージョンアップ)。


 さて、TWatchにはとりあえずNTPサーバをいくつか登録してあります。NTPクライアントとしての仕組みはIndyに任せっきりなので、詳しくは知らないのですが、やはりサーバが近い方がいいとのことで――*1
コマンドプロンプトのpingやtracertコマンドなどを使うと、物理的な距離を計測できるので、それを使用すれば、最適なサーバが分かると思います*2。そういえば、楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】InfoseekにPingRaderなるソフトがありましたが、それが使えるかも知れませんね。たったそれだけのためにmsi形式のインストーラを使うのも面倒ですが。
分からない場合は、ntp1.jst.mfeed.ad.jpなどがかなり有名なようで、それを使用しておくと良さそう(うちからはpingで約14ミリ秒だったです)。
 2ちゃんねるにもNTPサーバがあるそうで…(sports2.2ch.net)、負荷分散のためにもここを使用しておくといいかも*3

*1:あとは順位も高い方がいいのですが、第一位のサーバは第二位以降のサーバとの同期を専門に行うという位置づけになってるようなので、第二位以降のサーバを使用することになります。ま、第二位以降のサーバでも0.数ミリ秒未満の誤差でしょうから、一般ユーザが考慮するところではないでしょう

*2:ただし、NTPの通信以外を許可していない(=pingに応答してくれない)サーバもあります。そのばあいはtracertである程度の推測は可能です。確かNT系専用だった気がしますが

*3:と思ったらさっきからNTPリクエストだけ失敗するんですけどね(^^ゞpingの応答はあるのに