高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ミリオネア

 Livedoorの社長さんが1000万円取りましたね、問題がちょっと簡単なのもあったかな、最後のも、ほどほど有名で知ってる人が多そうだったし*1、わたしも確か、以前どこかで「中には身の丈三寸ほどの…」といった下りを読んだ(聞いた?)記憶がありますし。Googleで検索するまで思い出せませんでしたけど(^_^;

 しかし、慎重でしたねー、さすがにあんな会社の社長となると、あれだけ慎重に行動するんでしょうか。15センチと言いかけたときにはちょっとびっくりしましたが、まさか竹の尺の話しを解法に結びつけるとは…*2


 そういえば、この番組では、テレフォンブレーンはパソコンを使っても良かったのではなかったっけ…?*3
ならば問題文から必要な単語を抜き出して、瞬時に全サイトの検索結果を表示…なんてこと、出来そうなものなのに。
サイトの個数によっては問題もありそうなものの、Livedoorほどの広帯域がある会社なら、きっと、出来るはず*4

*1:見てない方のために補足すると、"竹取物語のかぐや姫の発見時の身長は?"でした

*2:これまた見てない方のために補足すると、"15センチでは大きすぎて、首を切り落としてしまうのではないか"ということでした

*3:最近改正されたのかもしれませんが

*4:まあ、そこまではしないでしょうが(^_^;