高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

どきどきもの

 今日はどうもパソコンの調子が悪く(どうやってもインターネットにつながらなかったり)、久々に筐体を開けることになりました。何かハードウェアを買い足しでもしない限り筐体を開ける機会なんてないもので、かなり長いこと開けた記憶がなかったんですが…。
開けてみると辺り一面ほこりだらけ!調子が悪かったのも頷けます。ピンセットで慎重に、見える限りのほこりを取り除くと、インターネットにもしっかりつながりました。
 しかし、こういうのは緊張しますね、CPUのファンも掃除するためにねじをはずしたりしましたから、設置が甘くて、起動直後に燃えてしまわないかと心配でした。メモリもいったんはずしたので、上手くついたかどうかとても心配で…。
でも、何はともあれ、パソコンの内部の掃除はちゃんとしましょう。通気口からは思った以上にほこりが入り込みます。どうやっても直らない異常があるようだったら、まずは筐体の中を疑ってみた方がいいかもしれません。前のパソコンは部屋掃除の度に開いて掃除なり点検なりしてたんですけどね…(^^;