読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会学生部ファーストイベントに参加してきました

イベント

おととい10月2日(水)は日本Androidの会学生部のファーストイベントに参加してきました。

学生主体イベントへの参加は電設部の勉強会以来。参加人数や参加する学生さんのタイプも違ったとはいえ、こちらはずいぶんと本格的に活動している人たちだなあ と感じました。なんというか、学生っぽくないというか、今の学生はこれだけパワーがあるということなのか。なんというか「すごいなあ」の一言でした。


個人的に気に入ったのは、学生部部長さんの「いろんな人からの刺激を受けたいから(学生部を)立ち上げた」という言葉。「刺激を受けたい」というのは、たぶんどこのコミュニティでもある程度同じなんじゃないでしょうか。「なんらかの外部からの刺激を受けたい、でも、自分にあう場所がない、だから作る」という感じ。自分も大体は同じです。

技術者じゃないけど技術ネタが多少分かる そんなレベルの人に合う刺激を受けられる場所 それがないから作ったのが、今のスマートフォン懇親会であるわけで。

その点の志は自分もとても共感出来たし、今後の活動も出来ることがあればお手伝いしていきたいですね。まあ、場所が場所なのであまり自分の近所の人を誘う ということは出来ませんが。

21Cafe

それから、今回のイベント会場となった、21cafe。こういう技術者系のイベント会場として無料で使うことが出来る場所とのこと。東京はこういう場所が多くて良いですねえ。

近所にもこういう気軽に使えるイベントスペースが欲しいところです。まあ、近所だとどこかのお店を探すというのが筋かな。