読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横須賀支部4月定例会動画を公開しました

イベント

タイトルのとおり、定例会の動画をYouTubeに公開しました。

ちなみにスマートフォン懇親会の動画のほうも公開。

いちおう横須賀支部動画のほうはUstreamで録画したものからノイズ除去や音声拡大などの処理を施していますので、多少は聞きやすくなってるはずです(スマートフォン懇親会動画のほうは基本無加工)。
動画によってボリュームが違うとか、それでも声が聞き取りづらいとかあるかもですが、そこはひとまずご容赦ください(素人にはこのレベルが限界だった)。

今後のためにもネタバラシしておきますと、今回の作業は以下のものです。

  1. Ustreamから動画のダウンロード
  2. Webサービス*1を利用して、全ファイルをaviに変換
  3. Windows Live ムービーメーカーを使って不要な部分をカット
    • wmvに変換保存
  4. aviutil*2を使ってノイズ除去と音量の最大化。
    • 状態を見ながらこれを複数回繰り返す。
  5. 音量やノイズの状況(反響なども含む。ノイズ除去である程度改善するため)を見て問題なければ、Windows Live ムービーメーカーでwmvに変換
  6. YouTubeに動画を非公開設定でアップロード
  7. 全部のアップロードが完了してから動画を公開設定に変更
  8. プレイリストを作成してURLを告知


途中の動画を変換する処理は、PCの性能とスピーチ時間次第ですが20分近くかかりますので、お風呂に入るときなどを使いながらゆるゆるやってください(そのせいもあって全部の画像を処理するのに3日かかりました)。




ノイズを防ごうとすると音量をあげるのにも限界があったりして、声が遠い(マイクから距離がある)人の声はどうしても改善しきれないところがあったりして。
やはり手持ちマイクや発表者前のスタンドマイクなど、いろいろと工夫は必要かも。
すぐにはダメだけどじきに何とかしたいものですねー。

*1:[http://www.convertfiles.com/:title=Convert Files - free online file converter and YouTube video downloader.Convert videos, audio files, documents and ebooks.]

*2:[http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/:title=AviUtlのお部屋] wmvを読めるようコーデック追加済み