読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ものづくり寺子屋の活動

コミュニティ活動

今日は先日から行っているコミュニティハウスのパソコン講座の四日目。相変わらず忙しいときは参加者の方に手伝ってもらいながらの進行で色々大変なところが多かったですが、なんとか無事に今回も終了できたかなと思います。


さて。講座の修了後、いそご区民活動支援センターに立ち寄って、センターの人に今回の活動や、今後の活動予定の話をしたり、ものづくり寺子屋の活動紹介・OSCの時のデモをやったり。
やはり、こう言うような活動はまだまだ横浜では非常に珍しい。ものづくり寺子屋の活動内容も、Scratchのデモも、本当に新しいものとして受け容れられたようです。スタッフの人が以前技術訓練の一環として、多少BASICに触ったことがあった というのも大いにあったかなと思いますが。
いろいろな区民センターで今回のような活動内容紹介をしていって、やはり結構好意的な話をしてくれるところも多い。早く横浜でもものづくり寺子屋や、IT勉強会的な活動がしたい。12月3日のコミュにハウス文化祭を通して人が集まるのだろうか。
いずれにせよ、そろそろ何らかの動きを見せてもいいかなと思っています。区民センターへのポスター掲示など、何らかの動きを見せていくのもいいかなと思っています。