読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横浜支部定例会に参加してきました

イベント

土曜日は日本Androidの会横浜支部の定例会に参加。いろいろあってしばらく支部を離れていたので、久しぶりの参加になります。
今回はユーザビリティや開発についての発表もありましたが、最新端末のタッチ&トライやさまざまな企業の最新技術についての話など、いままでの勉強会とはひと味違う、いろいろな話を聞くことができました。

横浜支部の人たちとはご無沙汰で、久しぶりに知り合いに会えた というのもありますが、短時間でも端末メーカーの人と直接話すことができてよかった。今後も、可能ならば横浜支部にも顔を出していければと思います。

震災のあとで

先日の地震もあり、IT系のイベントもいくつか中止となるなか、今回は「こんなときだからこそ」という部分もあったようです。今回のイベントでは被災地への義援金募金箱も配置していました(後日MLやWebサイト上で募金完了のおしらせも流れていました)。

今回のことで東京や横浜も少なからず影響を受けています。
物理的な被害も多少はありますが、どちらかというと自粛や電力不足などによる中止や延期も多いみたい。今だからこそつながりを強め、明るく過ごす助けになるこのようなイベントは重要なのに。
だからこそ、今回の開催に踏み切った横浜支部のイベントは、とても価値あるものだったと思います。


来週予定のスマートフォン懇親会も、なんとか開催の方向で考えているのですが、会場含めなかなか難航しています。でも、今だからこそやりたい。関東も電力消費など間接的な被害が多く、今だ臨時休業などに追い込まれているお店や動かせない工場があるなど、先行きの見えない状況は続いています。だからこそ、なるべく明るく、つながりを強めていきたい。そのためにわたしも動いていきたいと思います。