読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

横浜へなちょこプログラミング勉強会 - ふつうのHaskellプログラミング読書会

イベント

最後は、久しぶりの横へな、ふつうのHaskellプログラミング読書会に参加してきました。

課題図書は表題にもあるとおりこちら。

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門


この本を読みながら、Haskellの勉強をしようというもの。
わたしも関数型の言語は勉強したことがなく、いい機会に と思って、この会を通して勉強してみることにしました。


しかし、なかなか難しい・・・。 関数型に慣れてないのが大きいですが、式が長くなってくると頭がこんがらがってきます。

でも、コードだけでみてみると比較的すっきりしている。
そんなに難しいことをやってないせいもありますが、そんなに「長い」というのは感じないし、流れはわりと単純なので慣れると追いやすいかもしれません。
今までやってきた言語と比べて、式の書き方も、プログラムの流れも、「数学っぽい」と思いました。まったくパラダイムが違う言語なので、得意分野も分かれてきそうです。
次回も出られそうではあるので、可能なら出席して勉強しようと思います。
あと、今回まったくできなかった予習・復習を忘れずに。


ということで、先週はこんなかんじで。あちこち行ってきました。イベント、行きたいと思ったときには溜まるものですね。
明日明後日はオフ会で温泉、来週以降は少しゆっくり。6月はいろいろあるのでまた頑張らないと。