高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

横浜へなちょこプログラミング勉強会に参加してきました

昨日は横浜へなちょこプログラミング勉強会の第1回勉強会(方針検討話し合い)に参加してきました。
今回は次回から読書会をやるということで、食事をしながらどのような方向でやるかのディスカッションでした。
読書会というのはいままでわたしが行ったことのある場所とはずいぶん感じが違うところですが、それ相応の発見がありそうで、なんだか楽しみです。一緒に何かをやるという点で磯子クリエイティブチームにも似たところがありますから、チームの運営としても参考になるところがあるかもしれません。
とりあえず毎月第一土曜日実施の予定とのことで、今後とも楽しみにしていきたいですね*1
わたしも、この勉強会に今後とも参加して、チームの運営のことも学んで行ければと思います。

二次会

そうそう、今回は二次会にも行きました。一次会だけではしゃべれなかったことも多かったですし。
ほんと、プログラミングが好きな人は多いですね。今回会った人はほんと、仕事でプログラミングやってる人も、やってない人も、プログラミングが好きな人が多くて、本当に話していて楽しかったです。気づけばあっという間に時間が過ぎて11時になっていましたが、本当に楽しかった。
また機会があれば、こうやっていろいろプログラミングなお話もしてみたいものです。

*1:毎週第一土曜だと、4月に一回くらいの確率でわんくまと被るという宿命がありますが・・・(現に来月は被るし)