読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

サイドバー

雑記 ガジェット

最近ZEROから見に行くサイトが多くなってきました。とりあえずGIGAZINE経由でITMediaなどにはたまに行きますね。重いのでNetFrontで「テキストのみ表示」に変えて見るようにしています。


それにしても、ZERO+NetFrontでサイトを見ていると、つくづくはてなのサイドバーの置き方はいいなあ と思います。スタイルシートを切ったりすると、ちゃんと本文の下に行くんですよね。
GIGAZINEITMediaは全部上。これがNetFrontのJustFitRenderingで見た場合、非常に見づらいんです。いちいちサイドバーを見なければならないので(ページパイロット機能で読み飛ばすこともできますが、これはこれで「ページの読み込みが完了していないと使えない」という弱点がある・・・)。
それに対してはてなのように、サイドバーを下に書いてスタイルシートで持ち上げる手法だと、いちいちサイドバーを見なくても、本文だけを見ることができる。NetFrontの機能(ブラウザとしては当たり前ですが、読み終えた部分から順次レンダリングする機能)を活かせる良い設計です。
広告があってそれをみせたい人もいるかもしれませんが、やっぱりその辺はユーザーの利便性を追求して欲しいところです。自分でもサイトを作るときには気をつけないといけないですね。