読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Jemplate

naoyaのはてなダイアリー - Jemplates で JavaScript でもロジックとビューを分離する
ふぅん、Jemplateか…、わたしが別のことに気を取られてる間に、どんどんいろんなものが出てきますね。まあ、後で何か作る時に参考にさせてもらいましょ。

でも、別ファイルが必要だと言うことに、なんとなく怪しい感じ。わたしの場合単にめんどくさがりなだけ*1…というのもあるのですが、クライアント側にどの程度のダメージが行くのかと心配です。
重たいことはみんなサーバにやらせてしまうのが良いんでしょうけどね、MovableTypeみたいにあらかじめ構築しておく みたいな感じで。
2006年のAjaxはJavaScriptプログラミングが脇役になっていく - Randomwalk [ITmedia オルタナティブ・ブログ]にあるように、JavaScriptには一切タッチせず、PerlJavaScriptを自動生成 という流れがもっともベストなんでしょう。「Perlやるぞー」って燃えてる時に、JavaScriptをコーディングする必要が出たりすると、やる気が削がれる気がしますし。さらにnoscriptな時の処理――なんて考えたくもないでしょうからね。

*1:エディタで新規作成>名前を付けて保存 というプロセスがめんどう。単にめんどくさいだけじゃないと思いますが、なんかヤダ