読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

タブを切り離すブックマークレット

雑記

わたしはウィンドウポップアップというのも、嫌いじゃありません。
もちろんポップアップ広告なんてのは論外ですが、Nucleusの編集画面など、別タブで開かれるより別ウィンドウで開いてくれたほうが使いやすい と感じるものはあります。それを一括してタブにされるのもちょっと面倒ですね。

さて、前置きが長くなりました。今回、下記JavaScriptを、ブックマークレットとして書いてみました。

これを使うと、今開いてるタブを別ウィンドウとして開きます*1。二つのサイトを見ながら作業をするとき、結構便利かな と思い作ってみました。ウィンドウ名をMath.randomで決定しているので、一つしかウィンドウが開けないと言うことは、あまりないと思います。
ただ、開いたウィンドウがなぜかアクティブになってくれないんですよね、window.focus()を使っても効果がありません。なんででしょうねえ?


なお、このままではウィンドウを切り離したあと、タブを閉じません。タブを閉じたい場合は、最後の})();this.close();})();に置き換えてください。

*1:Firefoxの場合、シングルウィンドウモードが無効になっている必要があります