読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

教育2.0?

ネットでいろいろやってる人――学生って、今のところ多くの場合、学友と話が合いません。ネットがあるおかげで、知識量にかなりの差が生まれるからです。探求心のある子はいつの間にかどんどんレベルを上げていき、そうでない人とのかなりの差が生まれます。現在やっぱり前者の人って少ない。id:yurliさんの話を聞いていて感じました。まあ、彼の場合は年上の人と関わりがあると言うだけで、昔からそんなに特別なものでもなんでもないんだと思いますが。

昼に再放送をやっていた「ドラゴン桜」では、「詰め込みこそ教育」と言う言葉がありました。たしかに、詰め込みも教育の一つだと思います。識字率トップだとか、日本人にそう言う基礎学力があるのは、何を置いても詰め込み教育のおかげだと思います。でも、それすらも、今は変わってるのかもしれないなあ…なんて思ってしまいます。

そう、言うなれば教育2.0。Web2.0なんてものが出来たのに合わせて(…というのは全く関係ないけど)、教育というもの、教育する人も変わらなくてはいけないのかな と思ってしまいます。


ついでに、google:"教育2.0"としてみたら、200件もヒットしちゃってびっくり。まあ、教育のVer2として言及してたのは、先頭にあったページだけみたいですが。