読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

先日id:tomo_kさんとチャットで話したとき、この試験についての話をしました。id:otobokelion:20051121 などによるとPerlがかかわってくるらしいし、わたしの射程範囲内かな?などとちょっと思っています。今までデータベース試験、ネットワーク試験を落ちてきて、そろそろわたし程度が太刀打ちできるものではないのがわかってきましたし、無駄に終わるかもしれませんけどね。
IPAのページを見ると、こんなことが書いてありますね。

情報技術のうち,ネットワーク,データベース,システム開発環境について基本的な知識をもち,情報システムの機密性,責任追跡性などを確保するために必要な暗号,フィルタリング,ロギングなどの要素技術を理解している。

IPA 情報処理技術者試験 出題範囲PDF テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験のページより
むぅ、基本的なというのがどの程度のものなんでしょうね、いわゆる東大生の簡単って事でしょうか。