読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学園祭

 H.N.WPKIDSさんのところと同じく、わたしの学校でも今日は学園祭です。文化祭ではなく学園祭というのが、なんとなく気になるのですが…。

ポスターセッション

 まあとにかく。三年生はなぜか卒業研究のポスターセッションをやることになりました。学内向けには同じようなことをちょっと前にやったし、何も説明することはないかと思いましたが…。
途中でOBの人が来たため、現在の卒業研究の説明をしました。さすが社会人。いきなり難しい技術の話をしても、ちゃんと話が通じますし、ちゃんと話し合いも出来ます。うーん、なんか良い感じ(*^_^*)わたしが話したかった相手は、こんな人だったんだ…。

講演会

 そのあとは、他の卒業生の方々が集まり、講演会を開きました。これから社会人――主にシステムエンジニアプログラマになる、わたしたちへのアドバイスという形で、現在の職場のことや、現在のプログラミングやシステムエンジニアのありようなどを聴きました。
思ったのは、思ったより今――趣味でプログラミングをやっている今のわたしと変わらないな ということ。
フリーソフトの場合、お客さんがいない(あえて言うなら自分)、チームが小規模(もしくは一人)などという違いはありますが、要求を実装するとともに、よりよいプログラムを作るように考えることなど、基本的なことは今やっていることと大きな違いはないな…という気がしました。

 そして、会社でも趣味でプログラミングやってる人っているみたいですね。さすがに家でも会社でもプログラミング…という人はちょっと少ないようですが、それでも何人はいる(=今の学校より多い)ということに、安心しました。まあ、考えてみればわたしの周りにだっていますけどね。

 とにかく楽しい日でした。これほど思い通りの会話が出来たのは久しぶりです。明日は誰か来るのでしょうかね…。