読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

そうか、Macか

雑記

 昨日、id:kanadukiさんの家に行ってきました。軽井沢に行ってきたそうですね。軽井沢といえば、センセと会えたんでしょうか、なぁんて(^^ゞ
さて、彼のメインPCはMacです。C言語の研究とのことで、わたしもサンプルコードの読解などに協力しましたが、Macって、OKボタンとキャンセルボタンがWindowsとは逆なんですよね、慣れるまでちょっと戸惑います。
――今日、はてなRSSに新たにRSSフィードを登録しようとして気づいたんですが、登録画面のボタン配置、Windowsのとは逆なんですよね。Macと同じ。もしかしたらはてなの会社には、Macユーザーが多いのかもしれませんね。


 そういえばJAVAなど、Macでもこっちでも動く開発言語は増えてきていますが…。こういうのはどうなっているのでしょうか?WIDESTUDIOなどは"OKキャンセルダイアログ"というコンポーネントが存在したと思うので、OSにあわせてボタンの配列が変わるなどといったことはあると思いますが、たしかJAVAにそういうようなクラスはなかったし、こちらで実装するんでしょうか?
そのうちMacでも動くソフトが増えてきて、Windows製のソフトをMacで使うという機会も増えてきたとして…。「ソフトのボタン配置で、どこで作ったかわかる」などといわれると、ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ