読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

雑記 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/08/05/216202&topic=74:title=スラッシュドット ジャパン | 右クリックとHTMLソース閲覧の禁止を提供するソフトが登場

 うーん、なんか間違えている気が…。
そもそもHTMLはテキストを構造化して表現するためだけフォーマットですから、暗号化して隠す必要がありませんね。それは、一般公開しているテキストファイルに暗号化を施しているようなもので。ショートカットキーなども使えないのでユーザビリティを損ねているだけです。


 画像などのメディアの盗用を防ぐならば、電子透かしなどの手段を講じればよいわけで…。(地図などを)歩きながら見るためにPDAにダウンロードするとか、(写真・イラストなどを)いつも見たいからダウンロードしてフォトスタンドにおくとか、あとは、MP3やMIDIなどでも、個人的にあとでも聞きたいというのとか、そういうのまで禁止するのはおかしいですね。そもそも、見せたいから公開しているんですから。

 まあ、結局テキストはOCR+スクリーンキャプチャで抜き取れるでしょうし(そもそもFirefoxでは関係ないのですが)、画像などはキャッシュをあさればいくらでも手に入りますしね。MIDIなどは聞くだけならステレオアウトから録音すればいくらでも…。スラッシュドットの方で誰かがコメントしてるとおり、Webに公開しておいてダウンロード防止などを云々言う時点で不毛ですか…ね。