高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Udemyにて、はじめてのAndroidアプリケーション開発というコースを作成しました

表題の通りですが、Udemyというところで、はじめてのAndroidアプリケーション開発というAndroid開発初心者向けの講座を作成しました。

www.udemy.com

今回は「なるべく初心者向けの内容で」ということで、以前書いた書籍、「よくわかるAndroidアプリ開発の教科書 Android 4.2対応版」の内容をベースに、Android Studio+Android6.0の内容を紹介しています*1

いちおう書籍と同じく、プログラミングの経験がない人にも届けられるよう、Javaの仕様やオブジェクト指向などにも少し触れつつ、Android Studioでアプリが作れるところまで という割と基本的な部分の講座です。

内容的には短めに、1.5時間程度の講座になっていますので、「自分がそもそもAndroidアプリ開発できるのか?」という疑問を持っていらっしゃる方にも、ご覧頂ければ と思っています。

このような技術情報は、文章の情報であれば山ほどあるのですが、文章だけだとどうしてもわかりづらい内容が多いというのも事実。そういうような方に見て頂ければ と思っています。

今後の予定

今後についてですが、一応もうちょっと先に進めたコースなども検討しています(上記コースとは全く別のコースとなります)。フラグメントの利用やサービスの利用、WebAPIや音声認識などの機能へのアクセスなど、ちゃんとしたアプリを作れるレベルまでの情報を公開していきたいですね(内容も多いので、一つのコースでは収まらないかもしれませんが)。

今後ともお楽しみに。

技術的な情報

また、今回動画を作成するに当たっては、ほとんどPowerPointを使いました。最近のPowerPointはすごいです。アイコンも作れますし、動画だって作れます(今回のような紙芝居風のものが主になりますが)。

このような動画作成のノウハウについても、今後どこかで公開していければと思います(Qiitaなどがいいのですが、最近利用規約がいろいろあるので、別の場所にしようかなと検討中)

クーポンコード

さて、せっかくこのブログを読まれている方へ。半額でコースを受講できるクーポンを添付します。

クーポンコードは「ANDROIDDEV」です。以下のリンクをクリックしても、クーポンが有効な状態でページが表示されます。

www.udemy.com

枚数は多めに設定されていますので、是非どうぞ。

*1:とはいえ「とりあえずアプリが開発でき、エミュレータで動くところまで」を紹介していますので、Android6.0独自のネタなどは一切出現していません