高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

3分教室および、その他パソコン教室のサイトを公開しました。

表題の通りですが、3分教室および、その他自分の実施しているパソコン・スマートフォン教室に関するサイトを作成しました。とは言っても、1ページだけの簡易サイトですが。おってお勧めの動画リストなども公開していこうと思います。

study.onpu-tamago.net

また、同時に3分教室のロゴも更新。3分教室のロゴについては、こちらに掲載しているものが最新版です。既存のものについても徐々にこちらのものに差し替えていこうと思います。

f:id:TakamiChie:20160817141110p:plain


さて、現在このサイトでは、基本的に3分教室の動画リストと、その他の教室・相談受付のイベント日程のみを紹介しています。将来的には特定の課題についてのお勧め動画リストなどを掲載していきたいと思います。

Pico

また、今回のサイトはおんぷ村と同様、PicoCMS派生版を使用しています。8月17日時点で使っているプラグインは以下の通り

および、BootstrapベースのCSSライブラリ、Honokaを使用しています。それなりに規模のあるサイトでも一日でとりあえず形になったのは、PicoCMSのシンプルな構造によるものかなと。

ただ、PicoCMSを使った三つ目のサイトですが、まだまだプラグイン周りに不具合もちょこちょこと。将来的にサービスに組み込むことも検討していますが、今のままではサービスへの組込みは難しいですね。まだまだ改善すべき点はたくさんありそうです。

favicon作成

ついでに、faviconの作成には次のサイトを利用。

realfavicongenerator.net

知らない間にfaviconはこんなにもバリエーションが増えていたのですね・・・。ちゃんと作ったおかげで、Windows 10 Mobile上でもちゃんとタイルアイコンが表示されます。