これはWindows10 Advent Calendar 2015 - Adventarの十日目の記事です。
十日目はWindows10のカレンダーアプリについて。Windows8→10になって変わったところで一番恩恵が大きいのがこの標準カレンダーアプリだと思っています。Windows標準のカレンダーについては8時代に一度ブログに書いていますね。
Windows8のカレンダーアプリは、Microsoftアカウントのカレンダーしか表示できなかったのですが、Windows10になって、追加できるアカウントにGoogleのものとiCloudのものが追加されました。
よって、上記ブログ記事に書いたような細工をせずとも、GoogleカレンダーやiCloudのカレンダーを表示することができます。
ここで追加したアカウントは、同じくWindows10標準のメールアプリからも使用できるようになっており、今までGmailをメインに使っていた人でも安心してこれら標準アプリを使うことができます。
カレンダーアプリのその他機能
その他の機能については、好みもあるかと思いますが、とりあえずAndroid標準のカレンダーと割と同等の機能は積んでいるかな と。
予定の複製や予定が書き込まれたカレンダーを変更することができないのが難点ですが、とりあえずこれだけで予定の追加や削除、編集など、最低限必要な機能は全部できるようになっています(とくに公開カレンダーに非公開予定を登録できるというのは、自分も良く使っている機能なので助かります*1 )。ジョルテのように表示するカレンダーを一括で変更出来ない、先に書いたように予定の複製やカレンダーの変更ができないなど細々としたところに不満はありますが、最低限ちゃんと使えるアプリじゃないかな と思います。
というわけで、みなさんも標準カレンダーを使ってみてはいかがでしょうか というお話でした。