高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PCの名前

今朝、Twitterで、PCの名前についての話題で盛り上がっていました。みなさん人工衛星の名前とか、星の名前、戦艦の名前など、いろんなテーマで名付けしてらっしゃるのですねー。なにやら楽しくて、出かけの電車で眠かったのですが起きていろいろ話していました。
わたしは一応、デスクトップがVaruna(呼称:バルちゃん)、ノートPCがOrpheus(呼称:おーちゃん)、サーバがskadi(呼称:すーちゃん)。それぞれ神話関連からです。
――というのは嘘で、ペルソナシリーズのペルソナ、女神転生シリーズの神や悪魔の名前です(まあ、シリーズ自体の出典が神話なので、神話関係であることに間違いはないのですが)。探せばいくらでも名前はつけられるし、そうそう元ネタが分かっちゃうほど簡単じゃないし、結構気に入ってます。役割に合わせてどんな名前をつけるか考えられますしね。


――しかし、朝の通勤電車でも井戸端会議のような雰囲気で会話ができるのがTwitterのおもしろいところです(^^ゞ朝っぱらから電池すり減らして話していました。