高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

開発のカタチ

かなづきさんからの紹介記事

コミュニティ的なものを作って開発をする わたしがチームを作ってやりたいことにちょっと近い感じですね。活動のメインがmixiというのがあんまり気に入らないですけど。
クラウドソーシングか、確かにちょっとアメリカらしい(?)。わたしたちもたぶんこんな感じでやれたらいいのかもしれないですね。
まあ、うちはいきなり「合宿で何か作るぞ!」 なんてことにはなれないでしょうが(^_^;なによりレベルがこんなに高くないですものねぇ。

>> 法人化は考えていないんですか?
> 今はまったく考えていないですね。

その点もわたしと同じ考えですね。何となく会社にしてしまうと堅苦しくなってしまうし、よそから人が入りづらくなってしまうと思う。まあ、会社=法人ではないのかもしれないですが。


――それから、サブで使ってるのがGoogleグループですか…。開発チームでも、案外バージョン管理システムだの何だの用意しなくても何とかなってしまうものなのかもしれませんねえ。