高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ファイルダイアログが動かない

しばらくAdvanced esを使っていておかしいな と思ったのですが、どうやらファイル(を開く)ダイアログが一切開けないようです(開こうとすると、その場でフリーズしてしまう)。これは自作ソフト以外にも、NextTrainやYTaskMgrなど、すべてのソフトを使っていて発生したので、どうもWindows Mobile6側の問題の可能性が高い。――どなたも話題にしておられないので、うちの問題だけなのかもしれませんが。
とりあえず、ホーミンさん作のFileDialogChangerを使って、ダイアログごと差し替えると正常に動くようになります。
もしWindows Mobile自体のバグだとすればそのうちMicrosoftとしてもちゃんと対応するでしょうし、とりあえずソフト側では一切対応しないことにします。
――と思ったら、プリインストールのPicel PDF Viewerのファイルダイアログは正常に開くなあ(とはいえ、FileDialogChangerが入っているにもかかわらず従来通りのダイアログが表示されるので、そもそも中身から違う仕組みになっている可能性もありますね)。