高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ねがいごと かなえばいいな

初詣といえば願い事 と思っている人が多い、という話を以前聞いたことがあります。
近くの神社に行って、お賽銭を入れて、お願い事をする。初詣とはそんなものではないと嘆いている人がいました(たしか)。
わたしは、それを思い出したのもあって、今年の初詣は新年のご挨拶程度にとどめるようにしました。まあ、神様側からしたら、いちいちたった一人の人間の願い事を聞いてる暇なんてないでしょうし。願い事をしに聞た輩を疎ましくも思いもしようもの。どこぞのなすびの神様の気持ちも分かるってものです。

――で、だれだいそこでリクナビCAFEの「願い事奉納企画」に書き込みしてるやつは。