高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

VisualStudio入門

昨日の夜、id:yurliさんにVisualStudioの使い方を教えていました。急にプログラミングがやりたくなったとかで、VisualC# Express Editionを持ってきたとか。
JAVAはどうしたのとか、今考えればつっこみもありますが、とりあえず。リモートアシスタンスでわたしのPC画面を見せながら説明しました。
こういうとき自分のスクリーンを見せられるのは説明しやすいですね、お互いの画面が見られて、マーカーなんかもかけたらいいのになぁ、そんなソフトはないものか(^_^;)

さて、本題のほうはというと、新規プロジェクトの作成から、GUIとコーディング画面への行きかたのみ。これでなにか作れるかといえば――作れそうにはないですが、とりあえず一時間程度では限界でした。あーあ、お互いの画面を見合えるツールがあればいいんでしょうがねぇ。


あとは彼の吸収力次第でしょうか、資料ならほどほどあるわけだし。