高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-09-12から1日間の記事一覧

がんばるひとたち(VB.NET)

2年生たちは、今月下旬の作品発表に向けて、VB.NETの課題を作り込み中です。今回は皆さんがんばってますねー、期待大です。 まあ、わたしのDLL(おんぷ村のうらにある)は好きにつかっても良いよ ということで、わたしも影ながら応援しております。ついでに、…

MSNメッセンジャーの意外な使い方

MSNメッセンジャーの会話ウィンドウメニューにある"操作>リモートアシスタンスに招待"。今まで何となく使わなかったのですが、これは通信中の相手に、画面を見せることが出来るという機能です。まあ、いわゆるリモートアシスタンスの機能なんですが、Profes…

ネストの練習

いよいよネストの練習です。ネストとは主にe-wordsにもあるとおり、構造化プログラミングの部分(判断または繰り返し)がいくつか入れ子になってる状態のことです。たとえば、forの中にforがある状態、ifの中にifがある状態 のコトですね forの外と中とを上手…

ホットキー登録クラス

ついでに、↓の人たちに触発されて、.NETのホットキー登録クラスを作ってしまいました。 Windowsでホットキーを登録するのは割と簡単です。RegisterHotkey APIを使えば登録できるし、UnregisterHotkeyで登録解除できます。 WM_HOTKEYを捕まえなくてはいけない…