高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プレゼンテーションソフト

そういえばid:yurliさんにも話したんですが、プレゼンテーションソフトはいろいろな場面で便利です。
もちろんプレゼンテーションなんて、卒業研究を始め、大学や専門学校、そして会社などではたくさん使うでしょうが、それ以外にも、わたしはサイトのアウトラインを記述するときや、イメージマップをとりあえず表現してみるときに使っています。
わたしが使うのは、専らOpenOffice.org Impressですが、Impressの画面は画面サイズですから、オートシェイプを貼り付ける程度のレイアウト案なら結構簡単に作成することが出来ます。付け加えたいことがあればノートに書けばいいですし。

さて、そのプレゼンテーションなり何なりを、ネットで公開するには…。まあ、考えつく限りでは、対応ソフトを閲覧者が持ってると仮定してそのまま公開するか、PDFやswfに変換して配布するくらい。

SVGなんて言う技術もあることだし、これらを使って何とか、Web上だけで動作する簡易プレゼンテーションなんて作れないものでしょうか?OpenDocument形式ファイルをその場で作成するとか…不可能ではないとは思います。そうでなくても、簡単なアイディアマップを書くとかくらいが出来れば、便利な気がしますねえ。