高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

質問してみました。

WEBページ(サイトのトップページではなく、サイト内のコンテンツのページ)を見る立場として、あなたがもっとも見やすいと思うのは下記のどれですか?

上部にタイトルとメニュー(はてな質問一覧風) 11
上部にタイトル、左にメニュー(左サイドバー) 54
上部にタイトル、右にメニュー(右サイドバー) 18
上部にタイトルとメニュー1、左にメニュー 6
上部にタイトルとメインメニュー、右にその他のメニュー 3
上部にタイトル、右と左にメニュー(3ペイン) 5
それ以外(いわしにお願いします) 3

質問してみました。おんぷ村のリニューアル後のデザインや、学校のページのデザインの参考に…。

結果を見ると…

 もう結果が出ました、早いですねえ。
結果を見ると左サイドバー式が圧倒的です。やっぱりそんなものなんでしょうかね?左にメニューがあるとなるとどうも狭苦しくなるかなとか、気にしてしまうんですが…。
友達もその方が良いと言っていたし、結構気にする必要もないのかなあ…。


 そうなると…。最良のやり方は、スタイルシートを二つ用意して、デフォルトがサイドバー式。代替スタイルシートには非サイドバー式 あたりが理想なのかな。